ドックリハビリ支援トレーナー

ドッグリハビリトレーナー基礎科(東京)を開催しました。
台風などの天候の影響もありましたが、おかげさまで満席で行わさせて頂きました。

この講座では、将来寝たきりにさせない、手術をしないと決めた、治療をするまでではないけど・・・というワンちゃんの為に、
身体の問題をサポートできるトレーナー養成講座です。

基礎科では、身体のバランスを見る目を作る。を大きな目標とて、対象となる犬の姿勢を良くすることを
ベースにリハビリのプランを考える講座です。
まずは自分たちの身体をチェックします。

実際に過去カウンセリングなどで出会ったワンちゃんの動画や写真を沢山使用しながら
人間の姿勢をチェックし、デッサン人形を使って、姿勢をチェックする目を養います。

 

 

 

 

 

人間で練習したら実際の姿勢が悪い犬のボディチェックをして観察します。

 

 

 

どの部分が弱く姿勢が悪くなっているかを観察。患肢以外の四肢に対しての負担もチェックします。
通常、テキストなどで学ぶ解剖学。
テキストで覚える解剖学。本当に頭に入っていきずらいです。
当講座では、実際の犬を触って解剖学を学びます。

 

 

 

実際に犬に対して疼痛管理のケア、ストレッチの練習も行います。

 

 

 

運動をさせながら、犬に運動をさせるタイミングや誘導の仕方、運動の効果を学び、
対象なるワンちゃんのリハビリプランを考える力もつけていきます。

 

 

 

現場研修では「ペットケアサービスLet’s」に通ってきているワンちゃんに対して、実際のリハビリを
おこないます。

リハビリの内容、教える講師陣も日々進化しています。なので、過去、「ドッグリハビリ支援トレーナー」を
卒業された方々にも「再受講制度」を設けております。

応用科は「Let’s山の分校」の那須で行います。その後、那須で行わられるイベントに研修生として参加可能(有料)です。
そこで実際のお客様のわんちゃんに対しての対応なども学べます♪

ぜひ悩んでいる方!!一度施設見学などに「ペットケアサービスLet’s」にご来店ください♪
お待ちしております。

次回
リハビリ基礎科 2019年春クラス
2019.03.01(金)~2019.03.03(日)
会場:ペットケアサービスLet’s
リハビリ応用科 2019年春クラス
2019.04.05(金)~2019.04.07(日)
会場:栃木県那須塩原市

#老犬介護
#犬のリハビリ
#犬の整体
#犬の講座
#犬の養成講座

PAGE TOP